東北関東大震災
「東北関東大震災」支援クリック募金
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ検索
プロフィール

lovemalaysia

  • Author:lovemalaysia
  • マレーシアが大好きでいつか移住したいです。夢は、マレーシアで英語学校を設立することです。ちょっと大きいかも?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト



その他の記事
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
格安マレーシア英語留学・ログンステイ
今マレーシア・シンガポール・フィリピンというアジア英語圏での留学に目をつけ始めてる日本人が増えてきました。3カ国の中でも物価が1番低いマレーシアがお勧めです。観光ビザで3ヶ月間、更新すれば最大で6ヶ月間も留学できます!

魅力的なマレーシアで留学関係のコメントをたくさん頂いたので、今後も需要は伸びる一方と考え、マレーシア留学の専用サイトを作りました!情報量も以前よりぐっと多くなりますよ~ 宜しく!!

マレーシア留学ガイド (イカロス・ムック)マレーシア留学ガイド (イカロス・ムック)

イカロス出版 2012-02-27
売り上げランキング : 11248

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




その他の記事
留学 | 【2013-02-15(Fri) 22:00:27】 | Trackback:(0) | Comments:(115)
コメント
はじめまして♪
私は今年、大学の短期研修と夏休みを利用して2回マレーシアに行きました。
いま、マレーシアに英語留学を考えていて
色々検索してたら、このblogが出てきました笑。
ちょうどインターカルチュラルランゲージスクールにしようかなって考えていたので、ここにおすすめと書かれててびっくりです。
ちなみに私は国際交流サービスセンターという業者を通して留学しようと思ってたのですが・・・
それだと計算してみたら半年で40万くらいかかるような・・・
やはり留学する場合、安くするには日本の業者を通さないで自分で直接やった方が良いのでしょうか。
できたら来年の4月には行こうと思ってるので、そろそろ情報を集めて準備しなくてわと思い・・・書き込みしました。
できたら留学のこと色々お聞かせ下さい。
2005-09-30 金 23:34:01 | URL | nini #GCA3nAmE [ 編集]

ブログ訪問ありがとうございます!参考にしていただけて光栄です。来年の4月からマレーシア留学ですか?!良いですね!

インターカルチュアルは、日本語で簡単に申込みができるので、業者を通すのはもったいないような感じはしますね。でも業者へ支払う斡旋料金より、滞在場所をどこにするか?が一番大きなポイントになります。

ある業者のひと月あたりの滞在費を以下に挙げましたが、大きく違うのが一目瞭然です。
○ルームシェア(1人部屋)Rm600
○アパート(1人部屋)Rm3,000
○ホームステイRm1,000

ルームシェアの料金は、アパートの種類によってかなり違います。マレーシアで知り合った37歳くらい?の女性留学生は、ルームシェアで一人5万円も支払っていると言っていました。KL郊外で7万円も支払えば、3LDK/メード付のアパートが借りれるらしいので、彼女の住まいは留学生にしては豪華ものだったんでしょう。

あとは、毎日の食事をどこでするかによってもかなり違ってきます。マレーシアでは、朝食なども屋台で済ます人が多いです。特に一人暮らしの場合、自炊するより楽だし、安上がりということも理由の一つでしょう。留学生も同じことが言えます。

ブログにこれから掲載しようと思っていたのですが、ペタリン・ジャヤ(PJ)にサイトウ・カレッジ(Saito College) http://www.saito-academy.com という学校もあります。KLではありませんが、コンピュータ関係も並行して勉強できるそうです。

これからもブログにドンドン書き込みますが、わかる限りお答えしますので、何でも質問してくださいね。
2005-10-01 土 06:49:10 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
確かに業者は多少関係あるかもしれませんが、やはり宿泊ですよね。
私が頼もうとしてたとこは入学手続きで3万5千円と言われました。
また、私は台湾国籍なので、現地でビザの手続きをする場合は日本人の倍はかかるそうです。
まぁそれは仕方がないのですけどね...。
しかし、宿泊先はどこで探せば良いのでしょうか?
ホテルってなんとなく1年間泊まると高い感じがします。
また、空港出迎いサービス?っていうのを良く聞きますが
あれはどんなサービスなんでしょうか?
ちなみに私はマレーシアに華人の友達がいるので、学校の迎えとかいらないかなと。
でも色々調べたら、入国がだめ?といわれたりするから学校が出迎いに来て許可をもらってくれるとかどうとか?
いまいちわかりませんので教えて下さい。。。。すみません
2005-10-01 土 23:31:17 | URL | nini #- [ 編集]
ブログに皆さんが必要とする情報を掲載したいので、気になさらず質問してください。私の夢はマレーシアで英語学校を開校することですから(^o^)

マレーシアの学生ビザは、欧米と異なり、学校側からマレーシアのイミグレーションに申請します。したがって、留学斡旋業者がすることは、留学を希望している人から必要書類を集めて、学校に郵送するだけなのです。それ以外にやることはないのです。確かに国際交流センターの斡旋寮は安いですが、郵送のみの料金と考えるともったいない気がしませんか?業者が申請を行っても、個人で行っても、マレーシアの場合は、結果にあまり変わりがないような気がします。

マレーシアの学生ビザ申請の手順は以下のように進めます。だいたい日本人で1ヶ月くらいかかるそうです。 

VISA申請に必要な書類(パスポートのコピー等)を学校に郵送する

学校側が書類をイミグレーションへ申請する

イミグレーションから学校へVISA発行の承認書が送付される

学校から学生ビザ許可の連絡受ける

マレーシアへ入国し、学校にパスポート渡す

約1週間後、VISA取得

国籍のことで承認されるかご心配のようでしたら、やはり事前に学生ビザを手配してからマレーシアへ入国したほうが良いと思います。日本人でも上記の方法で申請したにもかかわらず、却下され一度日本へ戻されたケースもあるそうです。

ICLS 側では、日本とマレーシア間の書類のやりとりが面倒だからか?観光ビザでまずは入国し、それから学生ビザを申請することを推奨しています。日本出国前に学生ビザを申請するのは難しいと言っています。どの点が難しいのかは不明ですが・・・

ICLSでホテルは紹介してくれますが、アパートやルームシェアまで紹介してくれるかどうかは尋ねてみてください。私としては、1ヶ月程度、中級ホテル(このブログに掲載されているComfort Inn など)に宿泊し、新聞や掲示板を見てアパートへ出向き、シェアの相手と対面したほうが良いと思います。その場合、現地新聞「THE Malay Mail」(シェア情報は CLASSIFIEDS の ROOMS TO LET に掲載)などを見たり、ルームメイト募集の紙を学校などに掲示し探します。華僑のお友達なら土地勘もあるし、相談に乗ってもらいながら探すと良いでしょう。

最後に空港出迎えサービスは、必要ないですね。エアポートコーチ(RM25)を利用すれば、空港からホテルまで楽々連れて行ってもらえるので、お友達に迷惑をかけることもないですし、お友達の予定に合わせる必要もないので出発日も航空運賃が安い日を選らぶこともできますよね。以前私も友人に迎えに来てもらったことがありましたが、交通渋滞がすごい時間帯だと結構大変なんですよね。

また何でも聞いてください。すばらしい留学生活になるように、応援しています。
2005-10-02 日 22:33:43 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
日本人でも上記の方法で申請したにもかかわらず・・・ と書いてしまいましたが、下記の間違いです。観光ビザでまずは入国し、それから学生ビザを申請したのですが、日本に一度帰るように言われたそうです。
2005-10-03 月 07:10:25 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
大変参考になります。ちょくちょく拝見させて頂いておりました。

実は自分もマレーシアでの英語留学を検討しており、現在情報収集をしております。来年3月頃から半年か1年間の留学を考えております。
マレーシアへの渡航経験はありません。

当初、日本で留学手続を完了させてマレーシアに渡るつもりでいたのですが、最近になって考えが変わってきました。
実際に現地へ赴き、自分の目で確かめ、納得した学校に申し込む方が、自分の留学イメージとのミスマッチも少ないのではないかと考えるようになりました。

それで、現在は、とにかく観光ビザ(と言いますか、観光目的での3ヶ月以内のマレーシア滞在はビザ不要なのですよね?)でマレーシアに行ってしまい、現地の学校見学をした上で、自分の気に入った学校で直接入学を申し込もうと考えてます。

ただ、上記のコメントも拝見させていただきましたが、観光ビザで入国して学生ビザに切替、というのを推奨している学校もあれば、断られるケースもあるようですね。それは各学校ごとにビザ切替の規定が違う、という事なのでしょうか?或いは単に運の問題なのでしょうか。

一か八かでマレーシアに行ってしまうのはリスクがありますので、何かヒントでも掴めればと思い、書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。





2005-11-13 日 21:23:38 | URL | cala #1pePe9AQ [ 編集]

サイト訪問ありがとうございます。今後も宜しくお願いします。

マレーシアのビザについてですが、欧米諸国やシンガポール同様に
25歳以上で社会人の方は、ビザが下りるのに時間がかかるそうです。

理由としては、年齢が高いほど、マレーシアで違法滞在、
違法労働をする可能性が高いという現状にあるようです。

日本の学校を休学していくような場合には、
日本に帰国することが確定的なのでビザがすぐに下りるそうです。

特に25歳以上の女性は、ビザが下りる保証はないようです。
社会人であっても20代前半でしたら、わりと早く承認されるみたいですが、
リスクを考えると年齢に関係無く、事前に申請することをお奨めします。

マレーシアに観光ビザで入国してから、学生ビザを申請したのに、
日本に帰国するように言われた例は、おそらく年齢が原因で申請に時間がかかり
3ヶ月の観光ビザが切れてしまったと思われます。

Calaさんの場合、学校をあちらで見学してから決めたいということなので、
悩みますね・・・ 不安であれば、アクセスの良い ICLS あたりで入学手続きをしてビザを取得し、マレーシアに渡るということも選択肢に入れてみてはいかがですか? 転校は、難しくないと思いますよ。

来年の3月でしたら、あともう少しですね。楽しみですね。
また何か疑問点がありましたが、いつでもどうぞ (^o^)
2005-11-14 月 11:35:03 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
どうも有難うございます!
痒い所に手が届いた気分で、現実味が沸いてきました。

年齢がネックなんですね。。了解しました。
留学そのものが初めてなので、基本的な事も分かっておりませんでした(汗
自分は20代後半で先日まで会社員をしていた者ですから、ビザ取得には時間がかかりますね。

>不安であれば、アクセスの良い ICLS あたりで入学手続きをしてビザを取得し、マレーシアに渡るということも選択肢に入れてみてはいかがですか? 転校は、難しくないと思いますよ。

考えつきませんでした。そうですよね、問題は学生ビザで、取得さえすればあとは自分でなんとかできると思っています。
お尋ねばかりして申し訳ありませんが、もしご存知でしたら転校について教えていただけませんか?
転校を前提に、とりあえずということでマレーシアの任意の学校に、短期間の入学申込をしても、観光ビザの期限内の受講期間であれば、学校側は半年ないし1年間の学生ビザを申請してくれませんよね?
とすると、方法的にはあらかじめ半年ないし1年の受講申込をしておき、学生ビザを取得後、残りの受講期間をキャンセルして転校する、ということになるのでしょうか?

細かい話ですみませんが、よろしくお願いします!

2005-11-14 月 19:33:03 | URL | cala #1pePe9AQ [ 編集]
留学の準備は大変ですが、念入りに行った方が充実した日々が送れると
信じています。私の留学準備は、ランチ代の計算までしていたものです。(^o^)

さて転校は簡単と書いてしまいましたが、数年間のビザがまとめて取得できる米国より、マレーシアは少々やっかいかもしれません。

マレーシアの学生ビザ期間は、基本的に授業料を払い込んだ期間となります。領事館に長期滞在の可能性の旨を伝え、それより長く取得できたケースもあるようです。

しかし領事館が正確な期間に関しての規定を明言せず、かなりあいまいな上、、多くの方が現地でビザ申請を行っているのでこうした情報が日本に少ないようです。

結論としては、転校はせず初めから学校を決めておいた方が、余計な心配や面倒な手続きもなく、安心して勉学に専念できるのでお奨めします。

転校するとなると、入学金を2度支払わなければならない上、授業内容が重複してしまう可能性もあり、金銭面でも学習面でもマイナス影響は考えられます。

もしどうしても転校を希望するのであれば、Calaさんのおっしゃる通り、学校に半年なり入学希望を出して、後にキャンセルという形になると思います。

学校見学に行ってみてはどうでしょうか?マレーシアへの渡航経験が無いということですので、Calaさんに文化が合っているかどうか確かめに行くのも良いかと思います。来年の3月までにまだ数ヶ月あるので、今月末にでもパックツアー(約5万円代)で行ってみてはいかかですか? 
ABロード http://www.ab-road.net

見学をしに行くなんて、お金がかかるように感じるかもしれませんが、学校やホテルなどを初めから決めてしまい長期契約すれば、宿泊代などにかなり差が出ます。

また何でも聞いてくださいね。私も追加情報がありましたが、また記載します。
2005-11-15 火 13:57:33 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
はじめまして。たくさんの役立つ情報、楽しく読ませてもらっています。
語学学校に留学をしたいと考え、ELSを検討しているのですが、急に決めたもので、留学業者を通すと時間がかかるのでメールで直接問い合わせをしているところです。まだ返事はいただいていないのですが、電話での英語力を持っていないのでちょっと焦っています。
現地に行って、直接申し込むことは可能でしょうか?できれば来月から入学希望で、学生ビザが必要な長期を考えています。
2006-05-11 木 11:05:14 | URL | clala #- [ 編集]
来月からですか?!楽しみですね。

マレーシアの学生ビザは、基本的に学校が申請を行うので斡旋業者は書類を送付するだけのぼったくりに過ぎないので自分で申し込むのが早いしベストです。

大学付属の英語クラス(いわゆるELS)は、決められた時期にしか入学できない可能性が高いですが、一般の語学学校であれば現地での申し込みも可能です。

ブログで詳しく掲載しているインターカルチュアルであれば、全くの初級でないかぎりいつでも入学可能です。

問題は、学生ビザです。25歳以上の女性だと3ヶ月以内(観光ビザの有効期限)に取得できないことありますので、注意してください。

25歳以上の場合、日本での申請の方が安心です。どうしてもすぐに出発したいのであれば、ビザが切れた際、観光ビザを再取得する為にマレーシア国外(もちろん日本を含む)に行くことを念頭におきましょう。
2006-05-11 木 11:38:34 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
早速の回答、ありがとうございます。少し安心しました。学校側からの回答が私の出発に間に合わないようだったら、直接行ってみます。そこで、もしだめなら、他の語学学校を検討・訪問してみたいと思います。どちらにしても、なんとかできそうなのでよかったです!
ビザですが、私は25歳以上の女性なので、ちょっと問題があるかもしれませんね。国外は近郊のタイやシンガポールでも可能ですか?
まだまだホテル探しや部屋探しなど課題は山積みなのですが・・・行くのが楽しみになりました!
2006-05-11 木 12:25:43 | URL | clala #- [ 編集]
海外での生活は楽しいことばかりではありませんが、コメントの様子から clala は、柔軟に問題などを解決できる方だと感じます!滞在先など地理的なことにも可能な限りご協力しますよ。

シンガポールなどもOKですよ。とにかくマレーシア国外に一度出てまたパスポートに入国のスタンプを押してもらうだけです。

一度マレーシア国外に出れば再び3ヶ月の滞在が許可されますが、延べ滞在期間は年間6ヶ月までです。 半年もあればビザは取得できるのではないかと思います。

注意したい点は、
★入国時にパスポートの残存6ヶ月以上
★帰国用航空券を所持

不明な点は、マレーシア大使館査証部(TEL:東京03-3476-3849)にて確認もできますよ。

マレーシアに限らず、ビザ取得が難しい場合に”A4程度のエッセー”にマレーシアで勉強したい気持ちをつづり申請の際に他の書類と同封すると有効的らしいです。試してみてはいかがですか?

以下のブログも私が運営しています。留学先は違いますが、参考にしてみてください。

格安留学10ヶ条
http://studyabroad.blog12.fc2.com/
2006-05-12 金 09:57:19 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
こんばんは。
以前、バリに行く際に、トランジットの為1泊だけKLに滞在した時にも、こちらを活用させて頂きました!留学に関しても大変詳しく書かれていて参考になりましたので、少しご相談してもよろしいでしょうか?

今回ですが、8月以降で、2~3ヶ月ほど集中して英語を勉強しようと思い、業者さんを通して学校を探していた所、ICLS、ELSランゲージセンターを薦められました。
こちらのブログを拝見して、ICLSは良さそうだなと思っていたのですが、ELSにも興味があります。具体的に、どちらの学校がいいというのはありますか?私の目的は、アジア圏での就職を前提とした英語学習ですので、できればビジネスやTOEICなどが学べる所の方がいいのですが。。

3ヶ月以内の滞在で、学生ビザは取る予定はありませんので(取ろうと思っても、年齢的に難しいとこちらで読んだので)、現地で直接学校へ行って確かめた方が良いのでしょうか?

また、ビザ関連で、ある業者さんでは、「3ヶ月以内の滞在であっても、1ヵ月以上学校へ通う場合は、学生ビザが必要になりますので、全員、取得していただきます」と言われたのですが、これは見つかった場合、強制送還等になってしまうのでしょうか?

長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。
2006-06-19 月 23:59:51 | URL | ちび #gAlquDsI [ 編集]
ちなみに、業者さんからは強く、「ELSランゲージセンター」を勧められました。
(ICLSの方は、費用が安く、日本人が多いとのコメントを頂きました・・)
2006-06-20 火 00:02:38 | URL | ちび #gAlquDsI [ 編集]

ブログ訪問ありがとうございます。

ICLS も ELSランゲージセンターもしっかりとした良い学校だと思いますが、立地条件などの点が大きく異なり、総合的に考えてICLS を選択する人が多いです。

前回 KL に立ち寄った際は、街の観光もしましたか?私の説明に加えて、街の様子を把握する為に地球の歩き方などもご利用になるよいでしょう。

---------------------------------------

学費が全然違います。1ヶ月の学費の差は1万円くらい。マレーシアでの物価では大きな差です。

ICLS
http://www.icls.com.my/home2.htm

学費:Rm850/1ヶ月 Rm2,400/3ヶ月間

日本人が多いと言う点は、本人しだいで問題にはならないと思います。確かに ICLS には日本人が多くいますが、(時期やクラスのレベルによって異なりますが)クラス全員が日本人というわけではありません。

ICLS は日本語学校として有名ですので、マレーシアの現地人の出入りも多い学校ですので、やる気しだいで掲示版を利用して”言語交換(英語 X 日本語)”の友達を見つけたり、声をかけたりするなどして交友関係を広げることはできます。

日本語で対応してくれるのも日本人が多い理由の一つです。

その他のICLS 情報は、ブログに掲載してあるとおりです。

---------------------------------------

ELSランゲージセンター 
http://www.els.edu.my/

学費:Rm1,200/1ヶ月 (長期割引不明) 

アメリカ国内では30カ所、世界中では90校以上もあるベルリッツみたいな学校。TOEIC はありませんが、TOEFL や Business Communication Programme はあります。

場所:KLCC のそばで開発地域になります。地下鉄もあり便利。舗装された道路や大きな公園などありキレイです。ショッピングセンター(KLCC だけですが)も映画館もありますが、わりと高級品ぞろいのお店ばかりです。

治安:昼間は問題ないですが、車が中心の交通で夜の出歩きは禁物です。高速道路の向こう側は、KG.BAHARU (カンポン・バル)という地域でマレー人のスラム街になっています。ちなみに ICLS のあるブキッ・ビンタンは夜まで遊べます!

宿泊先:周辺に安いホテルは、あまりありません。あっても選択肢は少なく、電車に乗って通学なんてこともあるかもしれません。

食事:ブキッビンタンのように屋台がたくさんあるわけではありません。

---------------------------------------

ご利用の斡旋業者は無料ですか?ご自分で申請してみては?
http://lovemalaysia.blog13.fc2.com/blog-category-30.html

3ヶ月以内なら学生ビザは不要です。業者としては長期に変更する学生がいるので事前にビザ申請をさせているのではないでしょうか?マレーシア大使館査証部(TEL:東京03-3476-3849)にて確認もできますよ。月曜から金曜の2時から5時です。

---------------------------------------

良かったら私のもう一つのブログも参考にしてください。対象国はアメリカですが、”留学””英語学習”という点で共通した情報を掲載していますので、お役に立てる情報があるかもしれません。

★格安留学10ヶ条★
留学を諦めないで!年間100万円でできるアメリカ留学 http://studyabroad.blog12.fc2.com/

また不明な点がありましたら、なんでも気軽にご相談してくださいね。閲覧者からの質問がブログ改善につながります。

今後も宜しくお願いします。
2006-06-20 火 11:03:13 | URL | ちびさんへ(lovemalaysia) #- [ 編集]
こんにちは。
早速のご回答ありがとうございました。
学校ですが、もう少し考えてみます。
手続きの方も、業者さんには学校の紹介をしていただくだけで、後は自分で手続きをしようと思っていました^^;。

もう一つ質問なのですが、
期間内にTOEICを受けたいのですが、これは月に一度とか決まった日にちがあるのでしょうか?学校でも受けられますか?

宜しくお願いします。
2006-06-20 火 11:33:14 | URL | ちび #gAlquDsI [ 編集]

そうですね。留学先は後悔をしないようにゆっくり考えると良いと思います。

追加情報:ELSランゲージセンターにはビジネス英語のクラスがありますが、以下のように条件があります。

Participants need to meet the minimum requirement of CEP High Intermediate Level or equivalent to undertake this programme.

CEP High Intermediate Level のレベルがどれくらいかわかりませんが、このCEPとは、学校の Certified Intensive English Programme のことで6レベル中で一番上です。3ヶ月の留学では、このビジネスの受講は難しいかもしれません。

ちびさんの英語力を存じませんので、私には確かなことは言えませんが・・・ マレーシアの英語学校のレベルは高く、私の友人は日本のGAVAで中級だったのに、マレーシアでは一番下のクラスだったそうです。

---------------------------------------

TOEICは、月に2回行われてます。KDU Management Development
Centre (KMDC)で行われてます。

TOEIC TestSchedule
http://www.kmdc.com.my/html/programmes/TOEIC_TestSchedule.html

マレーシア ETS 代表
KDU Management Development
Centre (KMDC)
Suites 19 & 20, Block 3A
Plaza Sentral, KL Sentral
50470 Kuala Lumpur, MALAYSIA
Phone:  +603-2273-8286
Fax:  +603-2273-5933
E-mail:  toeic@kmdc.com.my
Web site: www.kmdc.com.my
2006-06-21 水 07:32:07 | URL | ちびさんへ(lovemalaysia) #- [ 編集]
色々と有益な情報をありがとうございました。
今回は集中して勉強する予定なので、どこの学校にしても、頑張ってきたいと思います。
2006-06-21 水 20:53:22 | URL | ちび #gAlquDsI [ 編集]
ビジネスコースの入学条件で訂正があります。

CEPとは、Communicative English Programme のことで、Certified Intensive English Programme ではありません。

すみませんでした(・・;)
2006-06-22 木 07:09:53 | URL | ちびさんへ(lovemalaysia) #- [ 編集]
以前こちらでホテルの情報についてお聞きしたのですが、学校の入学について、ちょっとお聞きしたい事があります。
ELSに問い合わせをしてみたら、ビザに関して、2ヶ月以上勉強する人には学生ビザが必要ですといわれてしまいました。また、25歳以上だとビザを取るのに時間がかかるようだから観光ビザで行きたいという内容のメールを送ったら、そんな事は絶対ないし、日本人なら大丈夫だから、と学生ビザを取るよう勧められました。

私的には、できるだけ最短で入学したいですし、もし現地にいってもう少し勉強したいと思えば学生に切り替える方法でいいかなと思っていたので、この辺は納得がいきません。そんなに手間取るのならICLSのように随時入学可能な所の方がいいなぁなんて思い始めています。しかし、先週末にすでにapplication formを送ってしまったので今更やめるともいえず・・・。この時点でキャンセルなんてできるのでしょうか?

それから、ホテルについて、ここで補足をするのもおかしいですが、The Heritage Station Hotel には日本人の田谷さんという方がゲストリレーションをされており、日本語でメール可能で、対応も素早くて感じが良かったです。ちなみに、マンスリー使用で、シングルルームだと750RMと安いのですが、そちらはやはりプラットホーム側との事。200RMプラスして、ダブルルームにすると、日当たりもよく、バスタブのあるお部屋を用意してくださるそうです。それでも1000RMいかないのですから、お得ですよね!
2006-07-07 金 14:11:40 | URL | ちび #gAlquDsI [ 編集]
ちびさん、お久しぶりです(^o^)/ また来てくれて嬉しいですが、困りましたね~

欧米留学に比べてアジア留学は手軽に行けるという点が費用の他に魅力的な点だと思っていましたが、ELS は、面倒なようですね・・・ だから日本人が少ないっていうのも理由の人なのかもしれませんね。う~ん、ちびさんの悩み伝わります。

ビザは25歳以上でも取得はできると思いますが、過去の経験者の話や以前話した留学センターの方の話によると、時間はかかる可能性はあると思います。

学校も気に入っていたようですし、手間が少々かかりますがビザを申請してみては?駄目なようならICLS に決めればよいと思います。

ICLS は日本人が経営しているので対応もすばやいので、最悪現地に行ってからでも申込みできますよ。友人から譲り受けた ICLS からのパンフレット(ただの紙ですが・・)で確認しましたが、”概ね、3ヶ月以上の滞在の方はビザが必要になります”と書かれているので問題ありません。超初心者でないかぎり入学は随時可能なので、ちびさんなら全く問題ないと思います。

ICLS はビザに関して寛容でむしろ”KL に来てから申請しましょうよ”って言ってきます。ですから私の友人が留学してたときのクラスの男性は、出国して観光ビザを更新してました。

でもこの点で注意したいのは、出国して観光ビザ更新したら以降6ヶ月間はできないということです。要するに観光ビザでは最大半年しかマレーシアにいられないということです。

近隣諸国のシンガポールに行っても更新できますが、航空運賃1万円と宿泊代など考えると2万円くらいにはなってしまうので、学生ビザの申請料とあまり変わりません。

ELS に支払ったのは、今のところ Application Fee だけですよね?キャンセルしたら、一般的にそのお金が戻ってこないだけです。

ちびさんの決断の参考になればよいのですが、どうでしょうか?

ホテルの投稿助かります!そして閲覧者の代表として、”ありがとうございます”。タイなどに比べてマレーシア情報が非常にネットでも少ないので、経験者で情報を築き上げるサイトにしたいです。
2006-07-08 土 06:40:40 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
あとの選択肢は、ひとまず1ヶ月間だけ ICLS に申込んで KL 入りしてから、転校や就職をゆっくり考えることですね。こちらの選択肢のほうが最短で留学したいわけですし、ベストかな?!

2006-07-08 土 12:00:43 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
今の所、application formを送っただけで、application feeは払ってないですが・・・とりあえずもう少し学校側の連絡を待ってみますね。他の方の話だと、学校からの連絡は、普通だと1~2ヶ月待ちとか当たり前のようで、私のように1~2日で返事が来るなんて驚き!な事なのだそうです。。
この辺がマレーシア時間なのでしょうか。
最悪、1ヶ月のみの申し込みをして、延長しようかとも考えています。
またホテル情報ありましたら、投稿しますね!
2006-07-08 土 23:24:35 | URL | ちび #gAlquDsI [ 編集]

そうですね、1ヶ月のみの申し込みをして延長するのがベストですね。

もうすぐ楽しい楽しいマレーシア!頑張れ~
2006-07-09 日 08:10:34 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2006-07-13 木 09:43:39 | | # [ 編集]
はじめまして!こんにちは。留学前の疑問や不安を解消するエージェントページなんですね。もし良ければ僕の疑問にも答えてもらえたらな、と思い投稿させていただきます。

僕は今大学3年で、就活を意識し出す、この時期―学生生活最後の夏休みと言っても過言ではないであろう60日間を―マレーシアでの英語勉強漬けの日々にしたいと考えております。今回で、マレーシアへの渡航は3度目なので、マレーシアに「帰る」んだ、という感覚で今います。(笑)僕が今一番知りたいことをこちらにまとめてみます。

①ELSのPJ校かKL校のどちらかを考えています。Petaling Jayaとはどのような所なのでしょうか。情報が少ないためKL校にしようか悩んでいます。
そして僕はKLの様な高級志向が苦手なので、PJは相反するかと予想し、PJ校に決めるのが妥当なのか、どうか…ということ。

②ハウスシェアか、アパートか…。僕はかなり楽観主義なので行ってから考えようと思っていましたが、さすがにキツイかも、と思い治しているところです。ハウスシェアですと、一人部屋シングルは月500RMですが、アパート住まいは月3000RMだとか…。やはり、真の目的は勉強。あまり、執着する必要はないのか。。たしかにたかが60日間、されど60日間ですねよ。

③そもそも短期留学の目的はTOEICスコアを伸ばしたいという願いからなのですが、ELSにはCertified Intensive English Programme(集中英語コース)が一番TOEIC対策コースに近いと感じているのですが、どうでしょうか…ここもあまり執着する必要はないのでしょうかね。

長々と申し訳ないですが、もしよければアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
2006-07-13 木 17:33:35 | URL | マイケル #Ij9WZHRI [ 編集]

13日後?!すぐじゃないですか~ これからはアジアの時代ですから、マレーシアでの生活は貴重ですね(^o^) マレーシアでの就職を考えるようになってしまったりして・・・ 

① そうですね、PJ についての情報って少ないですね。でも心配いりませんよ。KL から10kmくらいの所に行政機関を移動させて作った新しい都市で、ハイテク企業も多く集まり、マラヤ大学も PJ に位置して学問にとても適した所です。付近にショッピング・モールありますが、KL にもすぐ行けるので便利!

② 滞在先ですが、ホテルはどうでしょうか?http://lovemalaysia.blog13.fc2.com/blog-category-37.html
にも書いてあるとおり、日本人が快適に安全に生活できるアパートに一人暮らしとなると結構費用がかかります。しかも2ヶ月の契約となると一般的なアパートは不可能で、高級なサービスアパートになるのでこれまた結構高いです。期間的にホテルが妥当かと思うのですが・・・ 

③ Certified Intensive English Programme は大学進学準備コースの一つなので、ビジネス英語能力が問われる TOEIC 向けに学習したいのであれば Communicative English Programme を専攻しましょう。ご存知かもしれませんが、今年の5月からTOEIC は内容を改定し、書籍だけからでは学び取れないような実践的な英語力を試すものとなりしましたので、Communicative English Programme がぴったりです。

TOEIC に関してもう一つ。60日間もあれば留学でかなりスピーキング力が伸びると思います。でも注意しておきたいのが、ヒアリング力です。現地へ行っても TOEIC 用の CD などを買って聞かないと、ヒアリングの点数は意外と伸びないものです。

頑張ってくださいね。もし良かったら、PJ の学校の様子など投稿してくださいね。  
2006-07-13 木 22:18:53 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
どうも!早速親切な回答をありがとうございます。とても参考にさせてもらってます。実は、マレーシア現地就職も視野に入れてます(笑)しかし、そうなると物価の差が日本との給与の差に響きそうですがね。まーこの話は置いといて、、。

①実はいま、KL校には友人が在籍中であるので敢えて僕は、PJ校にしようかしまいかの窮地を彷徨っている状態なのであります。しかし、友人がいるからこそ心強いのであります。ELS本校に問い合わせてみます。自分の視野を広げる意味でもPJには魅力を感じています。もし、PJに行くことになれば学校の様子のpicレポOKです。

②やはり。結果、ELSと連携斡旋なんちゃらで、ハウスシェアにするかもしれません。これもKL校にいる友人にアドバイスをもらうことにします。やはり、R500/月はオイシイです。

③Communicative English Programmeですかー。ELSのページを参照すると、RM500と書いてありました。Certified Intensive English ProgrammeがRM1200に比べれば半額ですね。その分授業コマ数が減り極端に週3日だけの語学生活も考え物です。また、少々レベルが高そうな気もしました。…やはり、日本にいては情報が極端に少ないことが落ちですね。実際に学校で決めようかという、柔軟な姿勢も必要ですね。
2006-07-14 金 01:41:25 | URL | マイケル #.n./8Eg2 [ 編集]
①お友達が KL にいるんですね。PJ と KL はめちゃくちゃ近いですよ~ 別々の学校に行って週末一緒に遊ぶ程度にした方が有意義な留学生活を満喫できる気がします。

就職してしまうと学生時代より勉強したい気持ちが強くなるものですが、反対になかなか勉強の時間が取れないのでこの夏は PJ 校で思いっきり勉強してみては?絶対に日本人少ないと思いますよ。

③Certified Intensive English Programme で総合的な勉強を昼間して、Communicative English Programme を夜間に受講できないか学校に聞いてみたらどうでしょう?ビジネスクラスは夜間多いですよ。

最近 ELS の問合せが多いので、学校の HP を日本語に翻訳したサイトを作成しようと思ってます!PJ 以外の投稿もお待ちしていますね。
2006-07-14 金 12:45:06 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
Communicative English Programme は、スピーキングとリスニング中心の授業でレベルも1~6まであるので問題ないですよ。Business Communication Programme は、受講に条件があるので難しいかもしれません。
2006-07-14 金 12:51:21 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
こんばんは。僕、決めました。やっぱしPJでではなくKLで思いっきり英語の勉強に打ち込くことに。
実は、マレーシア政府観光局に電話までしてPetaling Jayaについての情報把握に悪戦苦闘していたのですが、マレーシア在住の友人に尋ねてみました。すると、とても魅力ある答えをゲットすることが出来ました。
①車があればPJは楽しい所になるだろうが僕は車は持っていない。しかしKLは交通網が発達しているという点。
②KLは国際都市のひとつ。特に夏というオンシーズンには各国から多彩な人種がやってくる。つまり、それだけ多くの友人をもつことが可能か!?
③PJのナシ・ゴレンがRM5だとしたらKLのナシゴレンはRM3!!大都市だけれど物価は予想に反しKLの方が安しだそうです。
と、いう訳で、私事で大変恐縮でしたが、KLのELSに決めました。僕、がんばります☆ありがとうございました!また、何かおもしろい発見や胸に秘めた不安や疑問が出来たときはよろしくお願いします。m(__)m
2006-07-17 月 00:55:05 | URL | マイケル #.n./8Eg2 [ 編集]
ついに決めましたか!留学頑張ってください。応援しています。大変納得できる決断材料をゲットしましたね。これから留学を考えている閲覧者の為にマイケルさんのコメントを投稿として掲載させてくださいね。

良かったら私のもう一つのブログも参考にしてください。対象国はアメリカですが、”留学””英語学習”という点で共通した情報を掲載していますので、お役に立てる情報があるかもしれません。

★格安留学10ヶ条★
留学を諦めないで!年間100万円でできるアメリカ留学 http://studyabroad.blog12.fc2.com/
2006-07-17 月 14:55:53 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
こんにちは!以前はこちらで色々な情報収集させて頂きとても感謝しております。

さて、私も色々迷った挙句、とりあえず、ELS KL校に行ってみる事にしました。申込書は送ったのですがその後の返事がないので、とりあえず、直接行ってみて、入学手続きをすればいいか~と楽観的になっているのですが・・こんなのでも大丈夫ですよね?(期間は2ヶ月の予定です)

9月スタートのクラスが8月28日からなので、placement testを受ける為に24日前後には渡航しようかと計画中ですが・・これだとギリギリすぎますか?

それからこれは余談ですが、PCは持っていった方がいいでしょうか?

後1ヶ月で渡航できるかと思うと今から楽しみです♪
2006-07-18 火 11:08:44 | URL | ちび #gAlquDsI [ 編集]
ちびさん、こんばんは!
ELS なら充実した留学生活が送れそうですね。

24日くらいで大丈夫だと思いますよ。時差ぼけの心配もないですし、4日に入国ならテストも万全な体調で受けられそうですね。

でもまだ返事がないのですか・・・ 問題ないと思いますが、入学許可書があると安心ですし気ままに時々メールで打診してみてもいいかもしれないですね。

ノートパソコンがあれば良いですね。ELS ならコンピュータールームがあると思いますが、週末や深夜にレポート作成するとき便利です。一般的に上級クラスになるとレポート課題はありますので。

インターネットだけならインターネットカフェで十分ですが、どこもマレーシア系中国人がゲームを大きな声でしていてうるさくてたまりません。

マレーシアはコンセントが3つ穴(日本は2つ)なので、ノートパソコンを使う時、”BF変換プラグ”が必要です。ビックカメラなどで250円くらいで売ってますので忘れずに持っていきましょう。

またパソコンには変圧器は不要ですが、パソコン以外の電化製品には変圧器も必要になります。電圧は220ボルト。

これから準備忙しいと思いますが、またいつでも連絡くださいね。
2006-07-18 火 23:41:53 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
4日 ⇒ 4日前
2006-07-19 水 19:47:51 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
こんばんは。
PCはプラグが必要なんですね、では早速見に行ってきます!

それから、とうとう、航空券・ホテルの予約をしてしまいました!これで、もうマレーシアは目の前です~^^
後一月、準備に励みます☆また何か質問が出てきたら宜しくお願いします。

余談ですが、他のサイトで同じ様にマレーシアに留学したいと考えている人と知り合ったので、その方にもこちらのサイトをオススメしておきました♪ここ程、親身になってくれる所は他にないですから。

2006-07-19 水 23:17:21 | URL | ちび #gAlquDsI [ 編集]
そんな風に言ってもらえたり、サイトを他の方にも紹介してもらえるとすごく嬉しいです!業者サイトには負けない、相談者の気持ちを考えたコメントをこれからもしていきたいです。

留学って人生を大きく変えるイベントじゃないですか。皆さんの人生に少しでも関われるのも嬉しいんです。これからも皆さんと意見を交換して良いサイトにしていきたいです。

もうすぐ楽しいマレーシアですね。物価が安いので現地調達を基本にできるだけ荷物は少なめが楽ですね。

私の友人は、参考書など重いものをスーツケースに入れ過ぎてマレーシア留学へ行ったので日本で空港へ着く前にスーツケースが壊れてしまい大変だったそうです。

またいつでも遊びに来てくださいね。
2006-07-20 木 07:34:39 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-09 水 19:35:43 | | # [ 編集]

はじめまして!!以前からちょこちょこのぞきに来さして頂いています。
ESLに来年留学しようと思い、ELSにメールをしようと送ったのですがあて先不明で返ってきました。
HPではinfo@els.edu.myと載ってあったんですがほかに連絡先はご存知ないでしょうか??
2006-08-20 日 11:42:42 | URL | かちかち山 #- [ 編集]
ブログ訪問ありがとうございます!

isd@els.edu.my が留学生専用のメールアドレスなのでトライしてみてください。

2006-08-20 日 21:44:13 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]

ありがとうございます!早速メールしてみます!
2006-08-21 月 19:59:24 | URL | かちかち山 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-23 水 01:02:32 | | # [ 編集]

メールの返信きました!ありがとうございます!!
もう一つお聞きしたいのですが、語学学校を通ったのち、大学でエコツーリズムとジェンダーについて学びたいのですが、そういった分野で評価の高い大学はマレーシアにございますでしょうか??
質問ばかりで申し訳ないのですがご存知でしたら教えてください。
ツーリズムはSunway Universityがまぁまぁだと聞いたのですが。。
2006-08-27 日 16:27:00 | URL | かちかち山 #- [ 編集]
連絡が取れて良かったですね。

大学に関しては、正直なところわかりません。語学学校へ行ってからということは、まだ時間がありますよね。今度調べてみます。
2006-08-28 月 10:42:19 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]

すみません。ありがとうございます!!
自分でもまた調べます!!
2006-08-28 月 20:03:53 | URL | かちかち山 #- [ 編集]
私の仕事が落ち着いたので、かちかち山さんが専攻したいエコツーリズムの大学調べてみました。またブログに遊びにきてくれることを願って書きます。

Yahoo! Malaysia の Education で検索しましたが、学士でエコツーリズムを専攻できる大学が見つかりませんでした。副専攻ではあるかもしれませんが・・・ 修士なら一つありましたよ。

Sunway College は、学士ではなく修了書がもらえるコースもあるので気軽に授業に参加できそうなところが魅力的ですね。

あいにくそれぞれの学校の評判は、まだ調べてませんが、Yahoo! Malaysia の掲示版などに掲載するとおそらく簡単に情報集できますよ。日本のサイトだけでは情報量に限界があると思います。

語学学校に在学中、いくつかの大学を見学すると良いと思います。直接教授や学部生と話してみたり、校風や街の雰囲気も入学前に確認できると理想的な留学生活が送れると思います。

また困ったことがあったら、いつでもコメントしてくださいね。頑張る皆を応援しています!

Utara University, Malaysia
Bachelor in Tourism Management

Sunway College
Bachelor of Business - Marketing / International Tourism

Diploma in Hospitality & Tourism Management

University of Technology MARA
Bachelor of Science - Tourism Management

University Malaysia Sabah
Master of Eco-Tourism
2006-09-06 水 10:12:16 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]

うわ~!!!
ありがとうございます!!
あれからいろいろ調べていたんですがなかなか
いい情報もみつかずだったんでうれしいです!
そっか、日本のサイトばっか調べてたんですが
Yahoo Malaysiaでも探せばよかったんですね。
なんかかたくなに日本語ばっかで調べてました(;→д←)
本当に親切にありがとうございます!!!!
そうですね、現地にいってからでもまだ時間はありますよね!ありがとうございます!!
2006-09-07 木 20:40:44 | URL | かちかち山 #- [ 編集]
よかった~ また来てくれたんですね!

エコツーリズム専攻でしたら、このブログでも紹介してるクタム島へ行ってみたらどうでしょうか?

私は観光客として『カニやエビが美味しかったな~』とか水上住宅の珍しさにばかり目が行きましたが、環境問題で話題になっているマングローブ伐採によって作られたと思われるエビの養殖場見学ツアーが現地で申し込めますよ。ゴミが海に放置されてる状態も大問題です。大学に入ってから環境関係の論文の良い材料となると思います。

http://lovemalaysia.blog13.fc2.com/blog-category-8.html

これからも魅力的なマレーシアを宜しくお願いします。
2006-09-08 金 05:37:43 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]

あろがとうございます!!
タクム島ですね!!エビ大好物なんでその点でも
かなりポイントの高い島ですね!!
やっぱり東南アジアでエコとかジェンダーを学ぶ利点は現場にすぐ行けるということですね!!
参考にさせてもらいます。ありがとうございます !
2006-09-08 金 09:23:47 | URL | かちかち山 #- [ 編集]
エフさんへ

お返事が遅くなって本当にごめんなさい(>_<)

直接現地に行ってからでもどうにかなるかと思い、日本を発とうと思っているんですが、そんな状態でも大丈夫でしょうか?

学校の入学日が設定されている所は、プレイスメントテストの日にちも決まっているので、それまで行けば問題ないはずです。詳細をメールしてから、電話で”早く見て返事をくれ”と簡潔に言うだけでメールの返事が来ることがあります。

語学留学をこれからしようとする方のほとんどが、電話で用件を全て述べられる状態ではないと思います。できるようになりたいから、留学をするんですよね。

あと確かに冷たい返事をするサイトもありますが、”わからないから聞いているのよ!”って感じで強気で行きましょう!気にしない!気にしない!

留学も強気で行かないと、留学って現地の人たちより日本人留学生に嫌なこと言われて悩んでる人たちいますよ。

ローカルのセミナーみたいなものはあるんでしょうか?

日本人会のサークル紹介を参照してください。
http://www.jckl.org.my/index.html

マレーシアで現金を引き出したいときのためにcitibankのカードを作っていたほうがいいと聞いたんですが、他にも良いものがあれば教えていただきたいです。

昔はCityだけでしたが、今はUFJ東京三菱も三井住友も同じ現金サービスやっていますよ。

注意したい点が一つあります。3ヶ月程度の短期留学ですとマレーシアのような物価の安い国では、ほとんどお金を使いません。銀行によっては引き出すたびに手数料を取るところもあり、現地で両替するより割高になってしまうこともあります。日本円を持っていって両替するか、クレジットカードが便利ですよ。でも万が一の為に持ってると安心ですね。

ヘリテージステーションホテルにしようと思っています。治安や、ホテルの雰囲気をご存知でしたら教えていただきたいです。

以下を参照してください。
http://lovemalaysia.blog13.fc2.com/blog-category-2.html
2006-09-11 月 09:58:51 | URL | lovemalaysia (エフさんへ) #- [ 編集]
seeya さんへ

エフさん同様に”管理者のみ閲覧”になっていた為、お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

自分が学生ビザを取るにはなにが必要なのでしょうか?

以下のサイトはご覧になってもらえましたか?

http://lovemalaysia.blog13.fc2.com/blog-category-30.html

25歳以上でも取れると思いますが、時間がかかるかもしれないということです。マレーシアを出国し再入国すれば、観光ビザが更新されて最長6ヶ月いられますよ。6ヶ月以上留学を予定しているのですか?

マレーシア留学にはTOEFLなど全く関係ないと思いますね。大学へ進学する以外には必要ないはずですが、米国留学ではTOEFL500点以上の人に対して監査がゆるくビザが下りやすい傾向にあるので、マレーシアも英語力があるに越したことは無いのかもしれませんが・・・

でもマレーシアの場合は、学校がイミグレーションに書類を提出するわけですし、米国のように大使館に行って英語で交渉することもないですしね。

もし現地でビザ申請をするのであれば、入学してすぐに行った方がよいです。観光ビザが切れる寸前に申請するのは避けましょう。
2006-09-11 月 10:15:24 | URL | lovemalaysia (seeya さんへ) #- [ 編集]
お返事ありがとうございます!
学校は色々悩んだ結果、ICLSに決めました。昨日日本で、プレイスメントテストも受けました。

そしてカードの件ですが、今、東京三菱UFJを利用しているのでそこで現金サービスカードの事を聞きました。カードを作ったので、それを持って行こうと思っています。

日本人会のサークル紹介の件、ありがとうございます!魅力的なサークルもあるんですが、多分時間的に難しいかなぁと思います。機会があれば是非いってみたいと思います。ありがとうございます!

9月28日に出発して、1月1日に帰国する予定です。以前メールを送らせていただいたときは少し不安があったんですが、今はとても楽しみです。

ここのサイトは、他の皆さん同様に私も好きなので
また質問がでてきたら、よろしくお願いします!!
本当に返信ありがとうございました。
2006-09-11 月 14:25:23 | URL | エフ #- [ 編集]
よかった~ また来てもらえたんですね。

他の閲覧者の方に返事はしているのに、エフさんへの返事が無いのできっとかなり不快な気持ちになってしまいましたよね。本当にごめんなさい。一番不安な気持ちのときにアドバイスができなかったこと残念に思います。(>_<)

こんな不快な気持ちにこれ以上誰もさせたくはないし、毎日ログインは難しいので ”管理者のみ閲覧”のチェック項目削除しました。

ICLS にしたのですね。私は留学ではありませんが、訪問をしたことがあるのでなんだかとっても嬉しいです。テキストを見ると、TOEIC 向けの内容となっているのできっとスコアがアップすると思います。留学生活、思いっきり楽しんできてくださいね。

私のサイトのことを好きだと言ってもらえてうれしいです!エフさんの楽しい留学生活の話など、聞かせてくださいね。
2006-09-12 火 05:43:31 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
はじめまして。
今マレーシアかフィリピンのどちらかに留学しよう
と検討中です。フィリピンはマンツーマンのレッス
ンがあるようですが、全体的な料金を見るとマレー
シアのほうが安そうなので、マレーシアに引かれて
います。

学校はICLSにしようと思うのですが、滞在先はみ
なさんどのように決めているのでしょうか。みなさ
ん学校には普通電車で通っているのでしょうか?
いまいち地理関係がわからず、滞在先をどのよう
に決めればいいか悩んでおります。

料金だけを見るとヘリテージ・ステーション・ホテル
が長期割引もありお得なようですが、学校まで楽
々通えますでしょうか?もしICLSに近くて料金的に
もお奨めのホテルがありましたらアドバイス頂きた
いと思います。

また、個人差はあると思うのですが、マレーシア
留学では授業料+ホテル代の他、目安として1ヶ
月あたりどれくらい滞在費がかかるものでしょう
か。単純にホテル代を1日RM70としても、3ヶ月
だけでも30万近い料金がかかりそうで、とても
1年間50万レベルではないように思えるのです
が…。
2006-09-27 水 00:42:27 | URL | たろう #j4ekpsMA [ 編集]

はじめまして、たろうさん。

まずは今マレーシアかフィリピンのどちらかに留学するか検討中とのことですが、違いがいくつかあります。

フィリピン人の英語すごい上手ですよ。発音までかなり綺麗!以前、外資に勤めていたのですが何人かフィリピン人がいて流暢でしたよ。でも治安が悪いですよ。しかもお気づきの通り、物価はアジアの中でも台湾、香港、フィリピンは高いのです。まだシンガポールの方が安いくらいですよ。

マレーシア英語は比べるとブロークンではあります。しかし初歩的な方、もしくは TOEFL や TOEIC などの資格学習を格安に学校で学びたい方に向いています。治安が良い上に、学費が安くて、食事も日本人の口にあうので大人気です。この5年で日本人留学生が急増だそうです。

安さなら、マレーシア
英語のためなら、フィリピン


1年間50万円は可能です。私がICLS の料金を詳しく掲載するべきでした。すみません・・・長期割引がありますので、変更がなければ6ヶ月 4,800 RMです。

授業料 4,800 RM X 2 = 9,600 RM (288,000 円) 

ホテル(ヘリテージ) 700 RM X 12 = 8,400 RM (252,000 円)


ホテルはこのブログに掲載されているブキッビンタンのホテルなら学校まで歩けますよ。ヘリテージは安いですが、モノレール通学になります。ICLS 周辺のホテルでも長期割引がありますので、金額は交渉しだいです。ただどのようなホテルに宿泊するかは、感覚に違いがありますので、ご注意ください。かなり金額に差がでます。

マレーシアかフィリピン決められそうですか?地理関係はがわかりにくいのは当然です。ご協力できますので、質問してください。

またのコメントお待ちしていますね。
2006-09-27 水 06:49:11 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
以下の質問に答えてませんでした。

>みなさん学校には普通電車で通っているのでしょうか?いまいち地理関係がわからず、滞在先をどのように決めればいいか悩んでおります。

私の友人のクラスにいた日本人留学生4人はバスが多かったです。当時はモノレールの完成が遅れててまだできてなかったんです。お金持ちの韓国人は学校の上のKLセンターに住み、中国人はコンフォートインロッジ、私の日本人の友人はコンフォートインでしたので、彼らは徒歩でした。
2006-09-27 水 06:58:55 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
迅速なご返答ありがとうございます。

英語のためならフィリピン、と思うのですが、航空券+授業料を
考えると格安とは言えないですね。

よってマレーシアにしようと思います。マングリッシュと呼ばれる
訛りが気にならないわけではありませんが…。


3ヶ月ですと

授業料(ICLS)
RM2600(3ヶ月)
ホテル(ヘリテージ並みを考えて)
RM700*3=2100
併せてRM4700,いろいろ雑費を含めても20万で収まるぐらいでしょうか。

宿泊先は最初の何日かは日本で予約し、あとは向こうで
直接交渉の方がいいのでしょうかね。何も予約せず飛び込みで行くのも
勇気がいる気がしますし。

いろいろ検討してみます。また質問させていただくかも知れませんが
よろしくお願いします。
2006-09-27 水 11:01:32 | URL | たろう #- [ 編集]
とってもなんだか嬉しいです!
フィリピンに勝った~って感じがします。

確かに訛りはありますが、ICLSの英会話の先生などイギリス人ですし大丈夫ですよ。あと発音って欧米に行くだけで綺麗になるのもでもないんです。もし良かったら、読んでみてください。

http://lovemalaysia.blog13.fc2.com/blog-entry-24.html

20万円くらいで問題ないと思いますが、屋台なら100くらいでランチ済みますけど、Lot10地下のフードコートだと500円くらいしますから注意しましょう。

いつごろ出発ですか?ラマダン明けの12月は激混みでホテルの予約難しいです。それ以外であれば、とりあえず数日の予約だけして交渉が良いです。

ヘリテージは良いですが、ICLS に3ヶ月の短期留学なら夜中まで遊べて、徒歩で学校に行けるブキッビンタンに宿泊した方が時間が有効的に使える気がするんですが。。。どうでしょうか?

ブキッビンタンのお勧め宿:
詳細はホテルのカテゴリーを見てください。

○アンジャン・KL・ゲストハウス&ホステル (Anjung KL Guesthouse & Hostel)

○プンジャマカ・ホームステイ (Pujangga Homestay)

○ポンドックロッジ (Pondok Lodge)

○レッドパーム KL (Red Palm KL)

○トラベラーズ・パーム・ホームステイ (Travellers Palm Homestay)
2006-09-27 水 11:43:26 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
来月下旬、1ヶ月後に行こうと考えているので、
実は今、学校の手続きが出来るかどうか不安になってます。
学校にはメール(日本語)で大丈夫か聞いてみたのですが
今のところ返事はないですね。ちょっと待ってみようと
思います。

ドミトリーなどは考えていなかったので、気づかなかったのですが
格安で行くには利用しない手はないですね。もし学校から
連絡がくればすぐにでも予約をしたいと思います。

現在の英語のレベルは、仕事で海外とのやり取りはあったものの
メール送信までかなり時間がかかり、また会話になると聞き取れはしても
自分の意見はなかなか言えないという感じ、つまり初心者です。
マレーシアですこしでも英語を上達させたいと思っています。

いろいろ情報ありがとうございます。またよろしくお願い致します。

ちなみに…
超初心者てきな質問なのですがKLCCってなんの略なんでしょうか?
クアラルンプールなんちゃらだと思うのですが…
初心者でスイマセン
2006-09-27 水 12:27:31 | URL | たろう #- [ 編集]
ICLSなら日本語OKです。返事はすぐに来ますよ。

ドミトリーにもシングルルームがあるのでチェックしてみてくださいね。

大丈夫ですよ、きっとマレーシアで英語力つきますよ。

KLCC は、Kuala Lumpur City Centre です。

マレーシア留学での経験など投稿お待ちしています。
2006-09-27 水 15:08:24 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
はじめまして。
このサイトを見て、マレーシア留学に興味を持ちました。
費用的な面など、魅力的ですね。
来年の上半期にぜひ留学したいと思っています。
そこで質問なのですが、
英語が全くの初心者レベルの場合、どれくらいの期間
留学すればいいのでしょうか?
その後、英語圏の学校で何かを勉強できる程度の
英語力は欲しいのですが。

よろしくお願いします。
2006-09-30 土 00:40:29 | URL | ao #- [ 編集]
>このサイトを見て、マレーシア留学に興味を持ちました。

本当ですか?このサイトが人の心を動かし、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

>英語が全くの初心者レベルの場合、どれくらいの期間留学すればいいのでしょうか?

難しい質問です。なぜかというと初心者という言葉の定義自体が人によってかなり違うからなのです。

ao さんが現時点でどれくらいなら理解できるかを教えてもらえますか?TOEICやTOEFLなど受験したことありますか?差し支えなければ、スコアを教えてください。

マレーシア留学が英語圏への留学も可能にしてくれますよ!
2006-09-30 土 07:08:00 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
ちょっと一般的な回答を考えてみました。

初心者を ”ESL(大学付属の英語コース)の一番下のクラスからスタートする生徒” としますと、大学の正規の授業を受けられるまでに要する期間は、半年から1年はかかります。

でも本人のあくまでも頑張りしだいですし、TOEFLのスコアがすぐに取れてば渡米できるわけですし、期間に関してはちょっと走り出してからでないと判断できないですね。
2006-09-30 土 09:15:37 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]

ありがとうございました。参考になりました。
TOEIC、TOEFLの受験をしたことがないので客観的なレベルは言えないのですが、
一番下のクラスに入るレベルだと思います。
やはり実際始めてからの進み具合次第のようですね。
とりあえず来年語学留学ができるように、いろいろ調整したいと思います。
しばらくしたらまた質問する事があるかもしれませんが、
その時はまたよろしくお願いします。



2006-09-30 土 22:57:25 | URL | ao #- [ 編集]
いつでもまたコメントくださいね。皆さんと留学やマレーシアのことを話せるのが楽しいのです!

私はブログをいくつか運営していて、実は欧米留学にも詳しいです。たくさんの方からコメントをもらってますので、ご参考に。

格安遊学10ヶ条
http://studyabroad.blog12.fc2.com/

あとマレーシア留学が大変人気なので、情報量を増やそうと思い、専用ブログを新設しました。こちらもぜび!まだ内容はこちらと同じですが、ELSなどの学校概要をドンドン和訳して掲載していこうと思っています。

激安マレーシア留学
http://studyinmalaysia.blog77.fc2.com/
2006-10-01 日 07:48:53 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
何度もすません。


長期滞在を格安で抑えるには、やはりドミトリーとかを利用する
ことになると思うのですが、スーツケースでドミトリーに長期滞在
ってやられてる方は結構いるのでしょうか?ドミトリーというとバッ
クパッカーの方が利用する宿で、大きな荷物は置けないイメージ
があるのですが…。小さいことで申し訳ありませんがやはりシン
グルを取った方がいいのでしょうか?
2006-10-02 月 03:48:16 | URL | たろう #- [ 編集]
たろうさん、学校から連絡ありました?

できればゲストハウスのドミトリーではなく、シングルの方が落ち着けて良いと思いますよ。ドミトリー留学もなんかたくさん出会いがあって楽しそうですけどね。

長期であれば、シングルもかなり割引してくれそうな・・・ この前のゲストハウスでしたら、以前から長期割引のこと聞きたかったので私からメールしましょうか?その代わり、ICLSの最新情報を投稿してくださいね。

そのとき、ドミトリーのスーツケースのことも聞いてみますよ。確かに大きな荷物を持った人見たこと無いけど、部屋の奥のほうのベッドなら置けそうじゃないですか?盗難が気になりますが。。。

問題は、マレーシアですから返事がいくつ来るか保証はできませんよ~ 
2006-10-02 月 21:24:36 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
ご丁寧にスイマセン。
実はすでに宿の方には割引あるかコンタクトとっています。
今までの所、アンジャンKLゲストハウスとレッドパームKLから
回答もらえました。

アンジャンはドミトリーですが一週間目はRM25で次の週から
RM20にできるとのことです。レッドパームは割引なしとの回答
でした。他の所は回答待ちです。

シングルで安さを考えると、ちょっと遠そうですがヘリテージに
勝てるところはなさそうですね。もしヘリテージに滞在した場合、
モノレールの値段、および通学時間はどれくらいになるのでしょ
うか?おわかりでしたら教えてください。
あとはコンフォートインと直接交渉ですかね…
2006-10-02 月 23:02:21 | URL | たろう #- [ 編集]
もう連絡をとっていたんですね。逆に割引情報ありがとうございます!他のホテルからも割引回答来たら、教えてもらえれると光栄です。

ヘリテージの最新投稿
http://studyinmalaysia.blog77.fc2.com/blog-entry-11.html#comment1

KL Monorail
http://www.monorail.com.my/
2006-10-03 火 06:21:15 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
 現在ELSPJ校で勉強中ですが今月で5ヶ月目になります♪もし情報提供のお手伝いができればと、書き込みいたしましたッ
2006-10-07 土 00:55:56 | URL | おー #eBE9POhY [ 編集]
ありがとうございます!とっても助かります。このサイトの管理者は、”激安マレーシア英語留学” と同じですので、お返事はそちらにしました。宜しくお願いします。

激安マレーシア英語留学http://studyinmalaysia.blog77.fc2.com/
2006-10-07 土 07:03:00 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
今、マレーシア(KL)にいます!
あと、1ヶ月ほど、余裕があるのでその間にTOEFLもしくはTOEICのスコアを上げたいと考えています。
1ヶ月のみのそのような講座などありますか?
そして、TOEFLかTOEICをマレーシア(KL)で受験したいのですが、可能ですか??
 もし、語学学校の場合、受講していなくても試験のみは可能ですか?
また、場所や申し込み方法などご存知でしたら、教えて下さいm(--)m
2006-11-17 金 00:59:37 | URL | Mei #- [ 編集]

おはようございます。

マレーシアでのTOEFLの試験のことは全くわからないのですが、実施していないのかもしれないですよ。友人のマレーシア人でTOEFLスコアのことを話している人を見たことがなかったです。みんな2年生のカレッジを卒業してから渡米するからTOEFLは不要なんだと思います。

でも1ヶ月のコースはELSにありますが、実施してないみたいです。受講資格レベルも高くすぐには受講できない可能性があります。

http://studyinmalaysia.blog77.fc2.com/blog-entry-17.html

TOEICに関しては、以下に掲載しています。

http://studyinmalaysia.blog77.fc2.com/category13-1.html

留学中ですか?いいですね~
2006-11-17 金 06:11:52 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
TOEIC&TOEFLに関する情報ありがとうございました^^ こっちでTOEFLのことを人に言ってもあまり通じなかったのはそのせいなのですね^^;
はい、まだまだきたばかりでわからないことばかりですが大学の方に留学中です!
TOEICのほうを受ける形で考えてみようと思います☆
2006-11-17 金 10:27:01 | URL | Mei #- [ 編集]

はじめまして。
興味深く拝見させていただきました。

私は、小6の子供と一緒に、子供の夏休みを利用して、一緒の学校で(クラスは別)英語を習いたいと考えています。
期間は、約一ヶ月。
ICLSでは、そういうことは可能でしょうか?
もし、可能でなければ、そういうことができる学校、あるいは、小学生の子供を受け入れてくれる学校をご存じないでしょうか?
(サマースクールのようなものでもOKです。その間、私は語学学校に通います)
また、通学や屋台や食事等の買い物に便利な場所にある、コンドミニアムも探しています。
子連れなので、やや高くても、安全やある程度の広さなども重視したいです。
できれば、万が一、病院に行く時、日本語対応の病院に便利な場所だと、よりありがたいです。

アドバイスの程、よろしくお願いします。
2007-03-30 金 18:25:04 | URL | なお #- [ 編集]
こんにちは!

最近私の友人たちも親子留学をしたいと言っているので、いろいろ調査したいと思っていた矢先のコメントです。

私も子供がいますので、子供に対して慎重になる気持ちはわかります。あ、ちょうど子供が起きたのでまた後でコメントをします。

KLの病院の件は、皆さんも知りたいことですので記事にしました!参考にしてください。
2007-03-31 土 08:42:19 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]

ICLS が子供も受講できるかどうかわかりません。もしかしたら、親子同じクラスなら受講させてくれるかもしれませんよ。直接連絡してみると良いと思います。

ELS に子供の英語クラスがありますが、開講時期が合わないので駄目ではないと・・・もし時期が合えば、ここの学校がベストです。

ホテル内のキッズプログラムなどだいたい12歳までなのでギリギリ年齢制限クリアですが、中学に入ってから差をつける英語力を身に付ける学校に通えたらと思いますね。

まだ夏まで時間があるので、私も引き続き調べたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。もし良かったら親子留学後に感想などをお聞かせくださいね。

宿泊先ですが、1ヶ月で契約できるかどうかわかりませんが、コンドミニアムならKLプラザがいいですよ。ICLS の学生はRM4000(1ベットルーム)の価格で、2ベットルームだと、4500位らしいです。

ホテルならオールソン ジェネシス(ALLSON GENESIS HOTEL) ICLSの学生だと割引料金で1ヶ月:RM2550くらいで以下のホテルにできるそうです。安くてもシングル一泊RM150もするホテルですから1日あたり半額くらいの割引料です。

MiCasa Hotel や The Legend Hotel and Apt. にはキッチン付きのスイートがありますが、かなり高いです。外食が一般的なマレーシアでみほママさんも家事から解放された生活を楽しむのも良いかと思います。

どうでしょうか?
2007-03-31 土 16:50:49 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]

ちょっと、旅行に出ておりまして、昨夜帰宅しました。
お返事遅くなって、すみません。
とっても詳しい情報、ありがとうございます。
落ち着いたら、調べて、もう一度、コメントの書き込みをさせていただきます。
取り急ぎ、ご連絡まで。
2007-04-05 木 16:27:14 | URL | なお #- [ 編集]

お返事は、お時間のあるときでいいですよ。
2007-04-05 木 23:05:37 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]

ICLSに聞いてみました。
子供の受け入れは条件的にもむずかしそうです。
ただ、プライべ-トレッスンは、RM70/1時間で、どなたでも、いつでも可・・とのことでした。
あちらの相場ではちと高い気もしますが、そんなことないですか?
ELSについても検索してみましたが、今一つよくわからなかったです・・
サマースクールのようなものに参加させることも考えているのですが、KLにもありそうですよね?
これも時期的に無理があるのかな?
子供に異文化及び効率的に生の英会話を学ばせるのにはどういった形が有効か、迷います。
ただ、滞在するだけではもったいないし・・
私は、いきなり、サマースクールなどに参加させても、大丈夫のような気がするのですが、プライベートレッスン→次回、サマースクールがベターなのかしら?
2007-04-07 土 17:55:20 | URL | なお #- [ 編集]

プライベートは高いですね。それにママがお勉強している4時間もプライベートで勉強するというのも辛いかもしれないですね。

いきなりサマースクールで問題無いと思いますが、場所が問題です。今朝 KL のインターナショナルスクールにメールしてみましたので、返事が来たたらお知らせしますね。

http://www1.iskl.edu.my/index_content.php

マレーシアの公立の学校は1月2日に始まり、11月30日に終了ですので、全く時期が合いません。

●1学期 1月~5月
●2学期 6月下旬~11月

2学期制で休みは以下の通りです。

●3月約2週間
●6月3週間
●12月1ヶ月

KL 市内のホテルにキッズプログラムがあるかどうかわからないのですが、以下のリゾート地域にならあります。クラブメッドは高いですが、キッズプログラムに定評があります。

ペナンに ELS がありますが、問題は州立モスク付近に位置し、以下のホテルは遠いバトゥ・フェンリギビーチにあることです。

★ペナン
シャングリラズ・ゴールデン・サンズ・リゾート
ホリディ・イン・リゾート
パークロイヤル・リゾート

★クアンタン
クラブメッド・チェラティン・ビーチ

インターナショナルスクールに通えれば良いのですが、万事休すですね。
2007-04-08 日 08:29:22 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
ELS Holiday English Programme のリンクです。1日2時間、月曜日から金曜日まで、年齢別に授業が行われて良いのですが、時期が合いません。  

http://www.els.edu.my/courses/hep/
2007-04-08 日 08:34:35 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]

詳しい情報、ほんとうにありがとうございます。

キッズプログラムに参加させるというアイデアいいですね!!
ただ、その際、私は英語を勉強せず、バカンスになってしまいそうですが・・
昨年、ペナンに行ったので、ELSとホテルの距離が遠いのは理解できます・・
タクシーかバスで通うにしても・・
マレーシアでの親子留学は夢で終わっちゃうのかな~
グッドアイデアだと思ったんですけどね・・
中学生になれば、門戸が広がりそうですよね?
それにしても、時期が合わない~~
今年は、キッズプログラムに2週間くらい参加させ、その後のことは、その時に考えようかしら・・ ショボン・・
2007-04-08 日 23:32:44 | URL | なお #- [ 編集]
私の子供にもいずれキッズクラブに参加させたいので、これを機にKL市内でキッズクラブがあるホテルを検索して見ました。まだ詳細が不明ですが、3つありましたよ!やった~これでママがICLSに通えるかも?!

★PRINCE HOTEL AND RESIDENCE
住所 JANLAN CONLAY, KUALA LUMPUR 50450, MALAYSIA
TEL 03)21708888 FAX 03)21708999
URL www.princehotelkl.com

★THE WESTIN KUALA LUMPUR        
住所 199 JALAN BUKIT BINTANG, KUALA LUMPUR 55100, MALAYSIA
TEL 03)27318333 FAX 03)27318000
URL www.westin.com/kualalumpur

★HILTON KUALA LUMPUR         
住所 3 JALAN STESEN SENTRAL, KUALA LUMPUR, 50470, MALAYSIA
TEL 03)22747636 FAX 03)22749725
URL www.kuala-lumpur.hilton.com

もし費用的にオーバーであれば、託児施設ならどこのホテルにも完備しているのでICLSで勉強している4時間ほどお子さんにはそこで待ってもらうなどしてはどうでしょうか?
2007-04-09 月 07:23:52 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
はじめまして。
私はペナンに住んでいます。
今朝、知り合いの日本人の方に「ELSの英語学習コースについて問い合わせしてもらえない?」という話をもらい、早速ELSのペナン校に電話をしてみました。
その時のことをブログに記事にしてみましたので宜しければご参考にしていただけたら、と思います。
2007-07-31 火 16:59:32 | URL | りか #g9rwBPE. [ 編集]

ありがとうございます。ELSのペナン校についての情報は、以下のサイトにも掲載しています。

激安マレーシア英語留学
http://studyinmalaysia.blog77.fc2.com/

2007-08-01 水 05:22:18 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
lovemalaysia さま

スレッド間違いをしましたマレ子です(^_^;)
激安マレーシア英語留学のサイトも拝見させて頂きました。

英語力ですが、旅行英語・ノンネイティブとの日常会話は可能な程度、ただ文法がヒドイです。帰国後の転職を考えて、TOEICやビジネス英語を目指しています。

TOEICは海外では、あまり価値がないとのことですが、やはり日本では英語力の基準値に使いますね。転職サイトなどでは、ほぼTOEICスコアのことが書いてあります。

ご自身で学校へ申し込みされる方が殆どなのですね。私の場合年齢が30才を過ぎていて、ビザ取得のことが心配です。25歳を過ぎていれば、斡旋会社を通した方が無難、という記事があったような・・・。

lovemalaysia様にお知らせ頂いた斡旋会社にも問い合わせをしました、そこで月30万円・・・。という返答を頂いたのです、高すぎですよね。一ヶ月間だけの留学で、エアチケットや滞在費など全部を含めた金額なら、まだ分かるんですが・・・、現在、詳細な見積り待ちです。

チャンス~という斡旋会社では、月15万円くらいと言われました。どなたか斡旋会社を使われた方はいないでしょうか・・・? 

期間は半年から1年の予定で、2008年の3月くらいに行きたいと思っています。なるべく短期間で英語を習得したいと思います。よい案をお願いいたします!
2007-11-13 火 09:35:21 | URL | マレ子 #- [ 編集]
月30万で、具体的にどこに宿泊すると言ってましたか?宿泊先によって留学費用は、かなり変わってきますが、高いですね・・・ 

記事のタイトルがマッチしてないのですが、下記を読んでみてください。斡旋業者で申請する意味があまりないことがわかります。

http://studyinmalaysia.blog77.fc2.com/blog-entry-21.html

私としては、年齢に関係なくさまざまなことに挑戦したいと思っていますが、ビザに関してはどこの留学も年齢は検討対象となってしまうのは事実です。ビザが取れなかったときは、観光ビザの更新で半年マレーシア、残りの半年をシンガポールという案もあるということを念頭に置いておくと気が楽かと思います。
2007-11-14 水 08:02:37 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
ご回答有難うございました。観光ビザ→シンガポールに移動という案、検討課題に入れておきます!

その場合、ELSは2ヶ月以上 ビザ必要とのことなので、ICLSに行くしかないでしょうか?頑張って、ビザ取りますね。

まだ見積りが届かないので、どこの宿泊かは不明ですが、ちょっと有り得ないですよね(・_・;) 
2007-11-15 木 08:54:30 | URL | マレ子 #- [ 編集]

ELSにどうしても通いたいのですね。ELSの上級クラスを修了すると米国大学へ入学できることから、クラスの内容としてTOEFLの代替となるアカデミックなものが中心だと思いますよ。

ICLSもTOEICコースはありませんが、オックスフォードのビジネス英語的なテキストを使用しますよ。友人にテキストを見せてもらいましたが、TOEICのテスト内容に類似したものです。
2007-11-17 土 07:06:31 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
どうしても・・・。という事はないのですが、なるべくなら日本人の少ない環境がいいかと思ったのです。大学入学の希望はなく、仕事に生かしたいので、ICLSがいいかも知れないですね。

有難うございますo(^-^)o
2007-11-17 土 16:36:28 | URL | マレ子 #- [ 編集]
せっかく留学するのですから、日本人を避けたい気持ちわかります。

でも中級ホテルのシングルではなく、ゲストハウスに宿泊すれば、ロビーには欧米人旅行客がたくさんいますから、学校外でも英語でコミュニケーションをとるチャンスはありますよ。
2007-11-18 日 07:55:40 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
一人の部屋だと、勉強をサボりそうなので(笑)シングルはやめておきます!「◆ホテル・安宿」を参考に、ゲストハウスをネットで閲覧していますが、格安で、いい部屋がたくさんありますね。楽しみです!
2007-11-19 月 13:05:01 | URL | マレ子 #- [ 編集]

留学時代、寮に住んでいたのですが、全く一人でいられる場所がないのは、結構疲れるので、できれば部屋はシングルが良いですよ。ゲストハウスのロビーで交流する形がストレス無く長期間楽しく過ごせると思います。
2007-11-20 火 06:58:14 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
初めまして
マレーシアで英会話を学ぼうと思っていたらこのページに遭遇しました。大変参考にさせて頂いています。

私のことを書きます。
国際結婚をし、彼はマレーシアで学生として滞在しています。
今までマレーシアへは彼を2度訪ねました。

英会話は初心者なので、彼がマレーシアで語学学校に通うことを提案してくれました。
勉強する期間は1年を予定しています。
学校は彼の通う【VICTORIA International College】を勧められました。42weekで授業時間が3時間程、1週間に3回程のプログラムでした。この学校について何か情報があれば教えてください。

ただ、少し物足りなさを感じたのでこちらでもよく紹介されているICLSかELSも考えています。
ELSのHPを見ました。授業料を調べようとしたら24weekで見積もりが出ました。24weekではなく1年勉強したいのですが、そういうコースはないのでしょうか?

アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
2008-07-08 火 07:28:52 | URL | yumiko #- [ 編集]

はじめまして。メルアドを削除して再作成しました。ちょっと手間がかかるので、以後気をつけて頂けたらと思います。

VICTORIA International College について何も知りません。逆に彼からの情報を提供していただければと思います。

24週以上学校は続けられますよ。


2008-07-08 火 07:32:57 | URL | lovemalaysia(yumiko) #- [ 編集]

lovemalaysiaさん

お手数をお掛けしてすみませんでした。
学校については自分自身のことなので、もっと情報を集めて調べるべきでした。
兎に角、ありがとうございました。
2008-07-08 火 09:53:19 | URL | yumiko #- [ 編集]
はじめまして。夏休みにKLに10日間家族で行きます。マレーシア大好きです!ホテルよりもゲストハウスの方が、色々な人とコミュニケーションがとれると思い、こちらで紹介されていたゲストハウスTravellers Palm Homestayを予約するつもりでいます。気になることが一つ、教えていただけたら・・と思いメールをしました。コメントには清潔で、とあるのですが、宿泊客のコメントに時々、シャワー&トイレがきたなかった・・・と出てくるのですが、どの程度なのでしょうか?こうした質問は、オーナーさんにはしにくいので、もしご存じでしたら教えてください。子供が1才の子がいるので(他10才、7才の男の子)少し気になります。この部分は、色々な見方があるので、コメントもしにくいかもしれませんが・・・。よろしくお願いします。そこそこなら、ホテル生活よりも子供たちにもいい経験になると思い、予約をしたいと思っています。
2008-07-09 水 13:13:13 | URL | ボレボレ! #- [ 編集]

お返事がおそくなってすみません。

皆さんがおっしゃるとおり清潔ではないのかもしれません。以下二つは評判が良いですよ。

アンジャン・KL・ゲストハウス&ホステル (Anjung KL G&H)
サマーゲストハウス(Summer Guesthouse)

ただゲストハウスはさまざまな人がいるので、子供の安全面では十分な注意が必要かなと思います。

あとは、シーツを頻繁に取り替えるところでも、不潔にしているバックパッカーが連れまわる南京虫やダニが心配です。中級ホテルでもいないとは言い切れないのが、KLですが・・・

子供の肌は弱いので、注意したほうが良いと思います。
 
2008-07-14 月 20:54:00 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
いつも拝見させていただいております。
今度留学をしようと考えているので、とても貴重な情報ばかりでありがたいです。
最近はあまり更新されてないようですが頑張って下さい~!!
余談ですが、旅行・留学等考えておられる方に航空券をお譲りできます。ヤフオク等より安くと思いますので興味ある方はどうぞ。
2009-06-13 土 18:41:47 | URL | kl #cF4XNySA [ 編集]

ひどいコメントが多いですね責任もって管理してください。管理できないなら、閉鎖してください。放ったらかしはないと思いますけれど!
2009-06-20 土 23:16:23 | URL | 責任もってください #SFo5/nok [ 編集]
訪問ありがとうございます!これからも宜しくお願いします。
2009-06-23 火 06:17:58 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
サイト閲覧者が多いので、閉鎖する予定はありません。コメントは時折、管理しています。
2009-06-23 火 06:23:27 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
コメントありがとうございます!

サイトの管理等大変だと思いますが、新しい情報等ありましたらぜひ更新よろしくお願いいたします!
2009-06-23 火 19:13:52 | URL | take #cF4XNySA [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-07-25 水 12:27:41 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-23 金 04:41:33 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-02-10 日 15:44:54 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-24 木 08:42:04 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-07-25 金 19:05:59 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-11 月 06:52:56 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-14 木 20:11:41 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-18 月 12:31:49 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-22 金 22:55:29 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-31 日 23:10:16 | | # [ 編集]
コメントの投稿

管理者の他サイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
533位
アクセスランキングを見る>>
お勧め書籍

マレーシアで過ごす1週間 (地球の歩き方BOOKS)
地球の歩き方編集室
4478078785

高級志向の方にお勧め

最近の記事
トラベルサポート

仕事がデキるビジネスマンがこっそりやってる英会話スピード習得法!


安心海外旅行保険

レンタル料無料 携帯電話icon
icon 旅は手ぶらで!手荷物宅配

マレーシア関連書籍
最近のトラックバック
