東北関東大震災
「東北関東大震災」支援クリック募金
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
ブログ検索
プロフィール

lovemalaysia

  • Author:lovemalaysia
  • マレーシアが大好きでいつか移住したいです。夢は、マレーシアで英語学校を設立することです。ちょっと大きいかも?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト



その他の記事
スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クアラルンプールの治安
マレーシアでの生活は常夏で、クアラルンプールであれば留学中にショッピングやビーチリゾートと飽きることはありません。私もひと月ほど滞在をしたことがあり、他のアジア地域に比べて治安が良いこと、マレーシア人の心の温かさ、食事の美味しさ、滞在費の安さは保証できます。

それでもすりやひったくりと言った小さな犯罪はもちろん日常茶飯事ですし、お店と犯罪者がグルになってクレジットカード読み取り機にチップを予め埋め込み、高額な請求がカード保持者に行くという日本でも最近多くなっている事件もマレーシアで発生しています。これらの点に関しての対策は留意しておきましょう。言い出したらキリが無いのですが、一部掲載します。

  • 貴重品は持ち歩かない  セイフティーボックスへ
  • バスなどの混んでいる場所では、荷物を自分の前でしっかり抱える
  • ひったくられたら、即諦めてバックを放す  命優先
  • 地図やガイドブックを道の真ん中で開かないで周囲に目を見張る
  • ブランドの洋服やバックは身につけず、現地の人にできるだけ同化
  • 絶対に細い道や人通りの少ない道は通らない。

    外務省の発表するように殺人事件も人口10万人当たりの発生率を日本と比較すると2倍ですし、しょちゅう強盗だって起きています。どこにいても身の安全は自分で守ること(=危ないことはしない)が大切です。

    外務省 安全ホームページ
    マレーシアの犯罪発生状況、防犯対策


    90年代に駐在員の妻が強盗に殺害される事件がありました。タクシーで女性が連れ去られるなどといった事件も発生しているようです。つい先週も日本人ではありませんが、男性の水死体がペタリンジャヤで発見されました。おそらく強盗殺人であろうということです。もちろん怨恨殺人も日本同様にありますが、圧倒的にお金目当てが多いですね。

    私も時々マレーシアでタクシーを一人で利用しますが、どうやって防げば良いのかわかりません。100%の安全を考えるのであれば、なるべく一人ではタクシーは利用せず、バス・電車に乗るように心がけるしかないですね。でも行く地域や時間帯によっては、歩くよりタクシーの方が断然安全なときもありますから、本人の判断に任せるしかありません。

    余談ですが、私の乗ったタクシーが目的地の目の前を通りすぎた時、身の危険を感じ運転手に『どこ行くのよ!変なとこ行かないでよ!場所はわかんってんだからね!』と言って、プンプン怒ったことがありました。ただ単にそこは一方通行だったため回り道をしなくてはならない有名な場所だったことを後から知りました。お恥ずかしい(>_<) でもKLって一方通行が本当に多いんですよ~ 

    マレーシアって暑い常夏の国ですから、やや涼しい夜に人々は活動的になるんです。だからブキッビンタンのような明るい繁華街の大通りであれば12時ごろまで観光客も歩いていても危険は感じません。もちろん裏道や路地は絶対に避けてください!1本違うだけで、ガラリと雰囲気が変わるんですから。

    旅行者にはあまり知られていないのですが、マレーシアの事件は”早朝”にも多いのです。今年に入ってからも早朝の強盗殺人事件が商店でありました。おそらく皆夜遅くまで起きてるから、朝が遅いので人通りが夜中同様に少ないからですね。特に日曜日の早朝なんてほんとガラガラで、マンションとマンションに挟まれた抜け道なんて怖くて通れませんよ。

    実は何度かそのようなところを早朝一人で通ったことがありますが、殺気を感じて走りました!とにかく時間帯に限らず、人通りの多いところを歩くことが一番です。近道は、危険への近道でもあることをお忘れなく。

    近年、マレーシアでの犯罪のほとんどが諸外国(特にインドネシア)からの移民によるものだと報道されています。インドネシアの人は喧嘩の最終手段としてナイフを持ち歩いています。絶対に喧嘩を売ったり、買ったりすることのないようにしましょう。

    マレーシアの怖さを少し?結構語りましたが、欧米で留学生が殺害されたり、事件に巻き込まれたケースに比べたら、全くないに等しいです。日本だって、結構最近怖いですよね。先日もトンネルで女性が殺されましたよね。私も夜の7時に裏道を通るだけでも神経を使うようになってしまいました。どこの国にいても『自分を守れるのは、自分しかいない』と心しておくことが大切ですね。

    怯えることはありません。日々マレーシアで起こっている犯罪事件を把握し、危険を察知できるようになれば良いのです。今後もマレーシアでの事件について気になることがありましたら、掲載していきたいと思います。

    マレーシア留学を商売道具にしている旅行会社や留学センターでは、おそらく”マレーシアは治安が良いですよ~”としか言わないと思いますが、個人サイトですから正直に述べました。海外生活は楽しいですが、危険と背中合わせであることを心しているのといないのとでは、行動に大きな変化があるのです。

    クアラルンプール観光客狙いの詐欺体験①  《投稿:ジョン56さん》
    クアラルンプール観光客狙いの詐欺体験②  《投稿:ジョン56さん》


    関連記事



    その他の記事
  • KLの治安 | 【2007-11-10(Sat) 23:33:06】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
    コメント
    lovemalaysia様

    こんばんは

    僕の体験談を掲載したままにして下さってありがとうございます。
    読まれた方に少しでもお役に立てば嬉しいです。

    話は変わり・・・先日、スコータイで日本人女性が刺殺された事を知りました。
    「○球の○き方・海外口コミ掲示板」にも色々書き込みがありました。

    「危機意識が足りない」だの「一人旅は危険」だの色々意見があるようですね。
    しかし、いつも思うことなのですが、このような悲惨な事件がある度に非難されるのは、「被害者の行動」ばかりであり「加害者への非難」は皆無です。

    加害者は、お金の為に他人の人生を断ち切り、そのお金で飲み食いをし、自分の血や肉となる事にどのように感じているのでしょうか?またそのお金で家族を養っているのでしょうか?

    「○球の○き方・海外口コミ掲示板」には、被害者のブログへのリンクも張り付けてあり、被害を受ける数日前のタイ滞在中の楽しい経験を、女性らしく可愛く綴っているのを拝見し目頭が熱くなりました。

    被害者のご冥福をお祈りします

    lovemalaysia様 いつもすみません

    2007-11-27 火 23:18:40 | URL | ジョン56 #- [ 編集]
    パソコンが調子悪いことに加えて、仕事も忙しく、まったくコメントを読めませんでした。お返事が本当に遅くなってしまいました。すみません・・・あと食堂情報がまだ記事になってませんが、必ずしますね!

    スコータイで殺人事件あったことすらも知りませんでした!あとで「地球・・」読まないと!
    2007-12-16 日 20:29:20 | URL | lovemalaysia(ジョン56さんへ) #- [ 編集]
    昨年は、色々とアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
    おかげさまで楽しい旅行が出来ました(*^^)v

    今年は、別の国へ行くので、マレーシアへは行けないかもしれませんが、ちょくちょく覗かせていただきますね~

    では、幸多き年になりますように~
    2008-01-02 水 12:44:46 | URL | ジョン56 #- [ 編集]

    こちらこそ宜しくお願いします (^^♪

    2008-01-07 月 11:20:34 | URL | lovemalaysia #- [ 編集]
    コメントの投稿

    管理者の他サイト
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    海外情報
    1577位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    アジア
    580位
    アクセスランキングを見る>>
    お勧め書籍

    マレーシアで過ごす1週間 (地球の歩き方BOOKS)
    地球の歩き方編集室
    4478078785

    高級志向の方にお勧め

    最近の記事
    トラベルサポート

    仕事がデキるビジネスマンがこっそりやってる英会話スピード習得法!


    安心海外旅行保険

    レンタル料無料 携帯電話icon
    icon 旅は手ぶらで!手荷物宅配

    マレーシア関連書籍
    最近のトラックバック
